2011/07/31
ブラック・スライド・マントラ⇔モエレ沼公園間 サイクルツアー&バックヤードツアー(緊急雇用推進事業)

昨年好評を博したサイクルツアーの第2回目にあたり、総勢50名が参加。

大通公園(西8丁目)のイサム・ノグチの「ブラック・スライド・マントラ」前に集合、モエレ沼公園まで自転車で行くという、イサム・ノグチを巡る企画です。今回は、それに併せて普段見られないモエレ沼公園「海の噴水」の裏側を見学できる「バックヤードツアー」を合わせた催しです。

 

当日は8時45分集合。

夏祭りの会場に挟まれたBSマントラ前にポロクルがきれいに整列。朝早くから準備して下さったポロクルスタッフのみなさん、ありがとうございました!

ポロクルさんブログ http://porocle.jp/blog/?p=600

続々と集まった参加者のみなさんには昨年同様、参加賞の缶バッヂをプレゼントしました。

今年の缶バッジも可愛らしく作って頂きました。

主催を代表し斉藤事務局長の挨拶、ポロクルの安江社長の挨拶、サイクルツアーのルール説明後、いよいよ出発。

ポロクルスタッフの先導で、左側通行をしていきます。

スタート地点の南一条大橋河畔からのサイクリングロードは信号もなく、快適にすいすいと進み、東雁来の給水ポ
イントに到着。天気が良く、気温も高いのでしっかり給水して、そこから一息でモエレ沼公園に到着です。

公園到着後は、バックヤードツアーの開始。

公園の管理事務所の方の指示に従い、巨大噴水の地下へ潜入!!

この噴水は1度になんと1800トンもの水が使用され、その水が地下のプールに貯められています。このプール上に架けられた橋のような通路を歩くのですが、深さが7mもあると聞き、足が竦んでしまいそうでした。

ガラスのピラミッドの雪冷房システムの見学。

冬の間にモエレ沼公園に降った雪を貯め、夏は冷房として使用。室温維持のため中には入れませんが、窓からのぞかせて頂きました。

普段見られない貴重な場所を見学でき、とても楽しかったです!

 

天気が良かったので、噴水の周りのカラマツの木陰で昼食会!
それまで太陽の光を燦々と浴びていましたが、木陰に入ると心地よい風が吹き、ゆっくりランチができました。

参加者には、サッポロビールさんや、ポロクルさんからプレゼントがありました。

参加者のみなさんにはアンケートに協力して頂き、斉藤事務局長の締めの挨拶後、ちょうど始まった噴水ショーを見ました

バックヤードツアーで見学したあの1800トンの水が打ち上げられているかと思うと、迫力も増したように感じました。

14時、大通⇔モエレ沼公園を自転車で往復するのが無理という人の為に、BDFバスが用意されました。このバスは、札苗地区の商店街や小学校で集めた廃食油を燃料にして、北清企業、シモダンモータースのご協力で運行。

捨てるのも大変な使用済みの天ぷら油で、こうしてバスが走らせられるのがとても不思議です。

事故もトラブルもなく、無事にツアーは終了〜!!