Archive for 10月 31st, 2011

自転車の活用と自転車の利用実験&モエレの秋まつり

2011/10/31 (Mon) 13:02

10月1日、モエレ秋祭りとポロクルさんの協力による自転車の活用と自転車の利用実験を実施しました。

 

ガラスのピラミッド内では、地域の幼稚園の親子と一緒にハロウィンカボチャ教室を開催!

長沼で育った大きなかぼちゃをガラスのピラミッドの入り口からアトリウムまで運びます。

 

スタッフの黒沼先生が顔の描き方の説明中。

 


先生に見本となるカボチャの掘り方を説明してもらい、中の種を子供たちに出してもらいました

中身は繊維が多く、きれいに取るのが結構大変な作業ですが、みんな真剣!!

 

 

 

今回は危険なナイフを使うことを避けて下描きまで行い、個性豊かな顔が描けました。

「おうちでお父さんにやってもらうね」という声も聞こえてきたので、各家庭で作られたのかなと思います。

 

 

 

そんな中、ガラスのピラミッドの外ではポロクルの無料貸出を実施。

モエレ沼公園にポロクルを運び、来園された方に無料でポロクルの試乗をして頂きました。

 

かなり涼しくなってきましたが、試乗された方はポロクルで快適にモエレの秋の風を感じていたのではないでしょうか。

 

 

私たちはカボチャ教室を終えた後は幼稚園に移動して本格的な餅つき大会です!

お父さんが大活躍!!

子供たちも重たい杵で一生懸命お餅をついていきます。

出来たお餅はお汁粉に入れていただきました。

つきたてのお餅がおいしかったのか、次から次へとおかわりの列ができ、あっという間に完食です!

 

 

今回は札苗幼稚園の親子、先生に大変お世話になり、会場も貸して頂きました。

本当にありがとうございました!

これから、札苗幼稚園でも毎月の廃食油の回収の協力にご協力いただくことになり心強いです!

 

きれいで大きな幼稚園。すべり台や小さな机、椅子に思わず顔がほころんでしまいました。

子供たちからもたくさん元気をもらいました。

 

ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました!