2011/12/18
みんなで楽しむクリスマスinモエレ2011

9回目となる人気の企画、「みんなで楽しむクリスマスinモエレ2011」

司会は、ラジオでご活躍のフリーアナウンサー香川万里さん。

クリスマスアレンジメント講師として、コテージガーデンの梅木あゆみさんに来て頂き、スペシャルなイベントになりました!

協力の北清企業さんによるエコなお話からスタート。

この日、参加者のみなさんに使用済み天ぷら油をご持参頂いたのですが、その油から石けんを作ることができるのです!

ペットボトルに天ぷら油と薬品を入れて30分振り続けます!ここから完成するまでにはまた時間がかかるということで、完成した所を見ることはできませんでしたが、この特別な薬品と油を先着3組のご家族の方にプレゼントして頂きました。

※司会の香川さんが端で一生懸命ペットボトルを振っています!

北清企業さん、エコなお話をありがとうございました!

 

次はいよいよ梅木あゆみさんのクリスマスアレンジメントづくり!

用意して頂いた材料はコチラ。

例年、ボランティアのスタッフも大勢協力してくれます。

梅木さんも会場の中を周りながら説明してくれ、参加者のみなさんも親子で協力してつくっていました。

会場に広がってくるおいしそうな香りを気にしつつ・・・。

同じ材料を使っているのに、出来上がりはどれも違って個性的。

 

梅木さんから、参加者の子どもたちのために。わざわざデパートに行って用意したというチョコレートがプレゼントされました。ありがとうございます!

すぐ食べてしまいたくなるのですが、アレンジメントのオーナメントとして飾ってもとてもかわいいので、しばらくは食べずに我慢して飾っておきたいですね。

 

ちなみにこちらが梅木さんのお手本です!

そして、気になっていたおいしそうないい香りの犯人は、北清企業さんが用意してくれたポップコーンでした!

このポップコーンの機械を動かしている燃料は、またまた使用済みの天ぷら油なのです!!

ゴミになるはずの油。処分にも苦労する油。北清企業さんにかかれば燃料になったり、石けんになったりするのです。

 

身の回りの「ごみ」のなかにももっと活用できる物があるかもしれませんね。

勉強になりました!

 

次はお待ちかねのランファン・キ・レーヴさんからチキンとケーキのプレゼント!

ありがとうございます!

みんなでつくったクリスマスアレンジメントを眺めながら、楽しいひとときを過ごせたのではないでしょうか。

今回はたくさんの方に参加して頂き、香川さんの司会のおかげで、とても流れもよくまとまったクリスマスイベントになりました!

来年も開催致しますので、たくさんのご参加お待ちしております!!!!