2015/04/13 (Mon) 19:24
2015.3.11講演会

3/11(水)に講演会「いま、イサム・ノグチを語る。」が開催されました。

前日の荒天で、開催自体が危ぶまれましたが、なんとか天気も持ち直し、

無事開催の運びとなりました。

あー良かった、と、スタッフ一同ホッと胸をなでおろした次第です。

 

ですが、荒天の余波か当日欠席者が多く、1割ほど空席ができてしまいました。

今回の講演会は予約制で、早い段階から満席になってしまい、次々と来る申し込みを

お断りしていたのです・・・。運営の今後の課題とします!

 

当日は3月11日。開始前に全員で黙とうを捧げました。

 

さて、講演会は2部制となっており、1部は歌人の山田航さんの講演でした。

「野口米次郎と石川啄木」というテーマで、イサム・ノグチの父、野口米次郎に焦点をあて、石川啄木との交流を軸に進められたお話は、大変興味深いものでした。

(山田先生の啄木の貶しかたが面白かったです)

 

2部は建築史家・建築家の藤森照信さんの講演です。

「イサム・ノグチさんと私の建築」というテーマで、スライドを交えながら、藤森先生がわかりやすく、面白く説明してくださったので、専門的なことがわからない私でも話しに引き込まれました。 藤森先生のファンだという方からは、「札幌でこのような講演会を開催してくれてありがとうございます!」とのお声もいただきました。

 

笑いとユーモアたっぷりのあっという間の時間でした。

(事務局:岡田八千代)