2006年
2006.11.03

モエレ沼公園と鳥たち vol.2 ~秋の鳥たち~

開催内容

モエレ沼公園の環境を考えるワークショップシリーズ第二弾として、中標津高校教諭の浦 巧(うら たくみ)先生をお招きし、レクチャーとモエレ沼公園での野鳥観察のワークショップを開催します。

浦先生は、釧路湿原や石狩平野、またカンボジアでのフィールドワークや観察を行い、自然保護や自然や動物と人間との共生のあり方などを研究されています。

そして浦先生は、モエレ沼公園を観察のフィールドとし、モエレ沼公園は動物や鳥たちと人間が共生できる素晴らしい公園になる可能性があるとお考えです。

今年夏に行われた第一弾のワークショップでは、普段私たちに見せるモエレ沼公園とは違った側面があることを浦先生から学びました。そして再び渡り鳥のバードウォッチングに最適なこの季節に第二弾を開催する運びとなりました。

入場は無料。秋のモエレ沼公園へ浦先生とのワークショップにぜひ足をお運びください!!

 

開催概要

日  時

2006年11月3日(祝)

・午前10時〜10時30分:

特別レクチャー「モエレ沼公園と秋の鳥たち」

・午前10時30分〜11時45分:

バードウォッチング「渡り鳥を見てみよう!」

講  師

浦 巧(北海道中標津高等学校教諭)

会  場

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド2階スペース2

費  用

無料(年齢制限なし、定員50名、雨天決行)

「モエレ沼公園と鳥たちvol.2」開催しました!

11月3日に「モエレ沼公園と鳥たち vol.2 〜秋の鳥たち〜」を開催いたしました。参加人数は21名で、子供から大人までの幅広い層の方々がこのワークショップに参加されました。

当日観察できた水鳥はマガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オオバン、カワアイサなどでした。

また、モエレ沼公園のレストラン「ランフファン・キ・レ−ヴ」さんからおいしいアイスクリームのプレゼントがありました。参加いただいた皆様には大変喜んでいただけたようです。参加された皆様、「ランフファン・キ・レ−ヴ」様、ありがとうございました。

 

参加者の声

・ 「野鳥を観察したいと思っていたけど、どこに行ったらいいかわからなかった。モエレにこんなにたくさんの鳥がいたんですね。また来ます」

・ 「公園のチラシをみて参加しました。いつもは散歩が多いけど、野鳥を見てみたいと思っていました。先生に解説してもらえるとよくわかって楽しいです」

・ 「自然観察をする会をやっていますが、モエレを利用したことがあります。今度いっしょに観察会が出来るといいですね」

・ 「レストランに来たときにチラシをみて参加しました。モエレには自然があって、そしてレストランでおいしい料理を食べることができて、本当に素晴らしいですね。家族もよくつれてレストランに来るんですよ」