2007年
2007.03.09

モエレ・ファン・クラブ会員限定

日本都市計画家協会賞受賞記念 弥生の会2007

3月9日(金)に日本都市計画家協会賞受賞記念「弥生の会2007」を開催いたします。

この会は毎年恒例のモエレ・ファン・クラブ会員限定「新年会」となっていますが、今回は昨年モエレ・ファン・クラブが受賞した日本都市計画家協会賞のお披露目を兼ねて行う予定です。

 

当日はこの会では前モエレ沼公園園長の山本仁さんのインタビューの映像も入っているモエレ沼公園のビデオも流す企画や、毎年恒例となっている豪華賞品があたるチャンスがある催しを行う予定でもおります。

久しぶりの会員の方もそうではない方(!?)もお気軽にこの会にご参加ください! お待ちしております! 

 

尚、「弥生の会2007」に参加される方はモエレ・ファン・クラブ会員とさせていただきます。

当日ご入会でもO.K.ですよ。この機会に是非モエレ・ファン・クラブにご入会ください!

 

昨年のモエレ・ファン・クラブの新年会「2006 如月の会」についてはこちらからご覧いただけます!

 

開催概要

日時

2007年3月9日(金)18時30分から20時00分まで

会場

vege cafe まーくる
(札幌市中央区南1条西6丁目6-21-1 センチュリーヒルズ1F)
※まーくるについてはこちらの記事をご覧ください!(読売新聞のページ)

費用

一般、法人会員:3000円/学生会員1000円
会員証クーポン(1000円分)利用可能です。
当日M.F.C.会員証をお持ちください。

主催

モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ)

お問い合わせ・お申し込み方法

参加ご希望の方は下記のモエレ・ファン・クラブ事務局までメールかファックスでお申し込みください。

 

モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ)事務局

電話/ファックス:011-563-5655

メール: info@moerefan.com(担当:森本、保科)

 

注)「弥生の会2007」に参加される方はモエレ・ファン・クラブ会員とさせていただきます。

当日ご入会でもO.K.ですよ。この機会に是非モエレ・ファン・クラブにご入会ください!

 

感想

3月9日(金)18時30分から日本都市計画家協会賞受賞記念「弥生の会2007」を開催しました。この企画は毎年開催されている新年会なのですが、それに加えて今回は昨年モエレ・ファン・クラブは第4回日本都市計画家協会賞北海道支部賞を、また全国都市再生まちづくり会議では「まちづくり賞」を受賞したという会員の皆様へのご報告を兼ねて行いました。

また、この会は毎回モエレ沼公園で行ってきたのですが、今回は気軽に皆様に参加してもらおうという意図から札幌市中心部にある「vege cafe まーくる」で行いました。当日は何人かのゲストをご招待しました。彫刻美術館友の会会長の橋本さんや日本都市計画家協会北海道支部の高橋さん、モエレ沼公園学芸員の宮井さん、また北海道新聞の古家さんが参加されました。

 

まず、会員の深林さんからプレゼントされた金箔入りの白ワインで乾杯を行いました。このワインを飲むだけで優雅な気分に浸れます。深林さん、本当にありがとうございました。

その後、おいしい料理をいただきながら、昨年放送された前モエレ沼公園園長の山本仁さんのインタビューの映像を入っているモエレのビデオを鑑賞しつつ、全国都市再生まちづくり会議のモエレ・ファン・クラブの様子を見たり、ゲストの方々からモエレ・ファン・クラブに対する感想などをいただきました。

また、会員の大居さんから、モエレ・ファン・クラブ宛の松井久子監督からの手紙を披露いただくなど、思いがけない出来事も起こりました。(松井久子監督の次回作はイサム・ノグチのお母さんが主役となる「レオニー」とのことです!)

 

最後に恒例の一等牟礼旅行の当たるクイズ大会で締めくくりました。今回の出題者は昨年一等賞をゲットした会員の武市さん。誰にも相談せずに考えたというクイズは会員の皆様にとっては相当難しかったようですよ。

そして、今回の栄えある一等賞を射止めたのは、牟禮さんでした! 牟禮さん、おめでとうございます(牟禮さんの感想文はこちら!)。

他にも二等賞JRタワースパ入浴券(林美香子さんご提供)、三等賞アーキテクトファイブ作品集(アーキテクトファイブさんご提供)が会員の皆様に渡されました。

 

年度末という忙しい時期に合計20名の会員やゲストの皆様に参加していただきました。また、深林さん、林美香子さん、アーキテクトファイブさんからはワインやクイズ大会の賞品をご提供いただきました。最後に、「vege cafe まーくる」さんからは本当においしい有機野菜を使った料理をいただきました。皆様、本当にありがとうございます。次回もまた、このような楽しい企画をしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 

今回のクイズ大会で一等賞になった会員の牟禮菜子さんから感想をいただきましたので、ご紹介します。

 

参加された方の感想

3月9日、モエレファンクラブの交流会に参加させていただき、なんと一等賞の牟礼旅行を射止めてしまいました。本当にありがとうございます。

「牟礼」は、イサム・ノグチさんの庭園美術館がある場所というだけではなく、私自身にとっても関係のある土地です。実は私の名字も「牟禮(むれ)」であり、ルーツはやはり牟礼と関係しているようなのです。

けれど、これまで何回か旅行の計画を立ててもだめになってしまい、牟礼には結局一度も行ったことがありませんでした。ご縁が無いのかもしれないな…とも思っていました。なので今回、みなさんには申し訳ないのですが、当てずっぽうで書いたクイズの答で牟礼旅行をゲットできたのは、私にとって思いがけず本当に嬉しいことでした。なんだかイサムさんが「牟礼においで」と言ってくれたような気もしてしまいました。

また、交流会では普段なかなかお会いできない方たちに会えて、美味しいお酒と食事と共に、和やかな雰囲気で話ができたことがとても良かったです。思ってもいなかった視点からモエレ沼公園を見ている人たちがいるんだということに改めて気づきました。人の憩う公園として、アートとして、まちづくりとして、子どもの遊び場として、そしてイサム・ノグチさんの魅力…。色々な人たちが、様々な思い入れを持って関わり続けることできるということは、モエレ沼公園がそれだけたくさんの魅力と懐の深さを持っているということなんだと思いました。

これからも催しや交流会などみなさんにお会いできる機会があればぜひ参加したいなと思いました。牟礼旅行、楽しんできたいと思います!

(参加していただいたモエレ・ファン・クラブ会員 牟禮 菜子さんから)

 

会場を外から見た様子。プロジェクターの映像を待ちゆく人々が見て行きましたよ。

 

松井監督からの手紙(クリックすると拡大します)

 

会場の様子。映像を見ながらおいしい食事と楽しいお話しが続きました

 

今回牟礼旅行をゲットしたのは、なんと牟禮さんです! おめでとうございます!!