2007年
2007.10.28

モエレ・ファン・クラブがおくる環境イベントシリーズ

モエレ沼公園と鳥たち vol.3 〜秋の鳥たち〜

モエレ沼公園の環境を考えるワークショップシリーズ第三弾として、北海道石狩南高校教諭の浦 巧(うら たくみ)先生をお招きし、レクチャーとモエレ沼公園での野鳥観察のワークショップを開催します。

浦先生は、釧路湿原や石狩平野、またカンボジアでのフィールドワークや観察を行い、自然保護や自然や動物と人間との共生のあり方などを研究されています。

昨年夏と秋に行われたワークショップでは、普段私たちに見せるモエレ沼公園とは違った側面があることを浦先生から学びました。そしてこの秋、バードウォッチングに最適なこの季節に第三弾を開催する運びとなりました。

入場は無料。秋のモエレ沼公園へ浦先生とのワークショップにぜひ足をお運びください!!

 

開催概要

日時

2007年10月28日(日)
・午前10時〜10時30分
 特別レクチャー「モエレ沼公園と秋の鳥たち」
・午前10時30分〜11時45分
 バードウォッチング「渡り鳥を見てみよう!」

会場

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド1階スペース1

費用

無料(年齢制限なし、定員50名、雨天決行)

講師

浦 巧(北海道石狩南高等学校教諭)

主催

モエレ・ファン・クラブ

後援

札幌市、札幌市教育委員会

協力

モエレ沼公園管理事務所

※参加される方は動きやすい服装と靴をご用意ください。また双眼鏡をお持ちの方は是非ご持参ください。

(現地でも双眼鏡を用意しておりますが、足りなくなることが予想されます)

※雨天決行です。

お問い合わせ・お申し込み方法

 

モエレ沼公園管理事務所に電話またはFAXでお申し込みください。

 

モエレ沼公園管理事務所

電話 :011−790−1231

FAX:011−792−2595

 

●感想

モエレ環境プロジェクトの一環として、10月28日に「レストラン前ガーデンの整備」と「モエレ沼公園と鳥たち vol.3 〜秋の鳥たち〜」を行いました!

 

レストラン前ガーデンの整備を行いました。ガーデン作業は、総勢10名で行ないました。

作業後はレストラン「ランファン・キ・レーヴ」でコーヒーとクッキーをごちそうになり、冷えた体を温めることができました。

参加された皆様、またレストラン「ランファン・キ・レーヴ」さんには感謝です。ありがとうございました!

 

「モエレ沼公園と鳥たち vol.3 〜秋の鳥たち〜」は、浦先生も含め14名で行ないました。途中、同じに日開催していた北海道自然観察協議会主催の野鳥観察会とも出会い、来年はぜひ協同で開催しましょうとお話ししてきました。参加された皆様、本当にありがとうございました!