2005年
2005.10.24
イサム・ノグチを巡る見学ツアー@東京のお知らせ

開催内容

東京で行うモエレ・ファン・クラブの初行事として、「イサム・ノグチを巡る見学ツアー@東京」を行います!

内容は最高裁判所と草月会館の見学です。

最高裁については、建物についての見学が主となりますが、この見学会では、一般には非公開となっているイサム・ノグチさん作の「つくばい」を、この日一日限り特別に見学することができます!

また、草月会館のロビーにはイサム・ノグチさん作の「天国」があります。当時、イサム・ノグチさんと出会い草月会館の建築に関わった、川村純一さんの解説とともに見学します。

尚、この見学ツアーへの参加はモエレ・ファン・クラブ会員限定とさせていただきます。また、見学会の後は、懇親会も予定しております。

人数に限りがあります。お早めにお申し込みください!

 

開催概要

集合日時

2005年10月24日(月)午後2時40分
永田町駅4番出口前(東京メトロ 有楽町線、南北線、半蔵門線)

集合場所

無料※懇親会については別途飲食料金がかかります

ツアー
参加費

無料(年齢制限なし、定員50名、雨天決行)

モエレ・ファン・クラブ会員限定イベントです!
(当日入会でもO.K. 入会方法についてはこちら!)

 

お申込み・お問い合わせ

参加ご希望の方は下記までメールでお申し込みください。

お問い合わせについても、下記のメールアドレスへメールでお願いします。

info@moerefan.com (担当:森本、渡辺、保科)

 

「イサム・ノグチを巡る見学ツアー@東京」開催のご報告

10月24日に「イサム・ノグチを巡る見学ツアー@東京」を開催しました!

初めての東京でのMFCのイベントで、18名の会員が参加されました。

最高裁判所では、イサム・ノグチさんのつくばいを見ることができた他、大法廷や図書館などを見学しました。残念ながら、大法廷以外は撮影禁止でしたので、イサム・ノグチさんのつくばいの撮影はできませんでしたが、実際に目のあたりにしたつくばいは写真の印象よりも実物は大きく見えました。

最高裁判所の見学を終えた後は、草月会館へ移動し、「天国」を見学しました。草月会館では、当時の現場にいられた川村純一さんからいろいろなお話を聞くことができました。

また、草月会館さんのご厚意で「天国」の下部にあるホールも見学することができました。

川村純一さん、草月会館さん、ありがとうございました。

草月会館の見学後、簡単な懇親会も行い、充実したツアーを締めくくりました。

 

 

 

最高裁判所、大法廷での見学風景

 

草月会館での見学風景