2005年
2005.12.23

子どもと一緒に楽しむクリスマス in モエレ

ガラスのピラミッドに3回目のクリスマスがやって来ます。

モエレ・ファン・クラブでは毎年恒例の「子どもと一緒に楽しむクリスマス in モエレ」を開催します。

みなさんと一緒に楽しいパーティーにしたいですね。

是非今年のクリスマスは一緒にすてきな時間をモエレ沼公園ですごしましょう!

 

開催概要


日  時

2005年12月23日(金、祝日)

受付13:30〜 

開始14:00〜

(終了は15時45分頃を予定しております)

※終了後は16時からモエレ沼公園で行われる点灯式、コンサート(無料)を楽しむことができます。

場  所

モエレ沼公園「ガラスのピラミッド」スペース2

内  容

きれいなキャンドルアレンジを作ります。/
みんなでケーキパーティー!

参加の方法

必ず子ども(小学生まで)と大人の保護者の組み合わせで申し込んでください。

ただし保護者とお子さんで一組3名様までとします。

参加費用

2000円(大人と子どもの一組)です。

(アレンジを2つ作る場合は、プラス1000円となります。)

主催

モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ)

財団法人札幌市公園緑化協会

協賛

レストラン「ランファン・キ・レーヴ」

お申込み

1. 保護者氏名

2. お子さまの氏名と学年

3. 連絡先(郵便番号、住所、電話)

4. キャンドルアレンジの数

 

をご記入の上、下記へ電話かファックスでお申し込み下さい。

申込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。

(結果は必らずご連絡いたします。)

 

締め切り

12月16日(金)17時00分まで

 

2004年の「子どもと一緒に楽しむクリスマス in モエレ」についてはこちら!

 

「子どもと一緒に楽しむクリスマス in モエレ」開催のご報告

12月23日に「子どもと一緒に楽しむクリスマス in モエレ」を開催しました。

今年で3回目を迎えるこの企画。参加者は大人14名、子ども17名のあわせて31名でした。

今年も昨年と同様、前半がクリスマスキャンドルアレンジメントの時間、後半がチキンとケーキのパーティーとクイズ大会という内容です。

前半のクリスマスキャンドルアレンジメントでは、最初に講師の千葉先生からオアシスの扱い方やヒバの切り方などを教えてもらいました。その後、各自でキャンドルアレンジメントがスタート!

 

テーブルそれぞれで、子どもが悩みながらヒバや林檎、カーネーション、松かさなどをキャンドルに配置していました。ちなみに今回使われた松かさの一部は11月13日に行われた「冬の遊びを考える公園散策& どんぐりプロジェクト」で拾った松かさを利用しました!

テーブルによってはお子さんよりもお母さんが真剣になっているテーブルもありましたよ。

 

後半のパーティーでは、モエレ沼公園のレストラン「ランファン・キ・レーヴ」から提供していただいたチキンとクリスマスケーキを食べ、その後、景品の当たるクイズ大会を行い楽しいクリスマスのひとときをみんなで過ごしました。

 

今回、チキンとクリスマスケーキをご提供いただいたレストラン「ランファン・キ・レーヴ」さん、講師の千葉さん、また、スタッフボランティアとして参加された皆様、本当にありがとうございました。

 

参加された方からの感想をいただきましたので、ご紹介します。

・ つちやあんなさん(小学3年生)

アレンジで、どんぐりとか、何を使うか考えたりするのが楽しかった。帰りにもらったケーキが大きくてびっくりした。

 

・ つちやはるなさん(小学3年生)

リンゴとかきのみとか、いっぱい入れたけど、きれいにできた。家に帰ってキャンドルに火をつけたら、もっときれいでうれしかった。

 

・ つちやさんのお母さんより

親子でこんな素敵なクリスマスイベントに参加できて、本当によかったです。いつもと違ったクリスマスの雰囲気を満喫させていただきました。
冬のモエレ沼公園は初めてだったのですが、夕暮れ時の雪の中で、やわらかな灯りを放つガラスのピラミッドの美しさは忘れられないものとなりました。

また是非!遊びに行きたいと思ってます。

 

 

 

アレンジメントのための松かさなどを選ぶこどもたち

 

完成したキャンドルアレンジメントを前にサンタさんと講師の千葉先生と一緒に記念撮影

 

クイズ大会の様子。

こどもたちにはかわいいオーナメントや絵はがきがプレゼントされました!