2008年
2008.12.21

-モエレからこどもたちへのプレゼント-

みんなで楽しむクリスマス in モエレ 2008

今年もモエレ沼公園にクリスマスがやって来ます。

モエレ・ファン・クラブでは毎年恒例の「みんなで楽しむクリスマス in モエレ 2008」を開催します。

今年もきれいなキャンドルアレンジを作った後、みなさんと一緒に楽しいパーティーをします。楽しいパーティーを一緒にしませんか?

今年のクリスマスは素敵な時間をモエレ沼公園で過ごしましょう!!

 

昨年の「子どもと一緒に楽しむクリスマスinモエレ2007」についてはこちらからご覧いただけます!

 

開催概要

日時

2008年12月21日(日)午後3時45分くらいまで
受付13:30〜 開始14:00〜


会場

モエレ沼公園「ガラスのピラミッド」2階スペース2

内容

きれいなキャンドルアレンジを作った後、みんなでケーキパーティー!

費用

2000円(大人と子どもの一組、アレンジ材料は一人分)

※アレンジ材料追加の場合には一つにつき1500円を追加でいただきす。

講師

梅木あゆみ(コテージガーデン)

参加方法

必ず子ども(小学生まで)と大人の保護者の組み合わせで申し込んでください。

ただし保護者とお子さんで一組3名様までとします。

主催

レストラン「ランファン・キ・レーヴ」

モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ)

財団法人札幌市公園緑化協会

お問い合わせ・お申し込み方法

お申し込みは、保護者氏名、お子さまの氏名と学年、連絡先(郵便番号、住所、電話番号)、キャンドルアレンジの数を記入の上、下記へ電話かファックスでお願いします。

申し込み〆切は12月15日(月)17時00分までとさせていただきます。

尚、応募多数の場合は抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

(結果は必らずご連絡いたします。)

 

モエレ沼公園管理事務所

電話 :011−790−1231

FAX:011−792−2595

-モエレからこどもたちへのプレゼント-

 みんなで楽しむクリスマス in モエレ 2009」のボランティアスタッフ募集

 

定員に達したためスタッフの募集は締め切らせていただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました!

 

上記の「-モエレからこどもたちへのプレゼント-みんなで楽しむクリスマス inモエレ 2008」を当日一緒にスタッフとしてお手伝いして下さる方も募集します!

モエレ好きな方、子供好きな方、ボランティア好きな方、ちょっと興味のある方。事務局スタッフ一同がお待ちしております!

 

○締切:12月15日(月)17時00分まで

    ※申込多数の場合は先着順とさせていただきます。

○お申し込み方法:

「みんなで楽しむホワイトクリスマス in モエレ ボランティア希望」と書いて、希望者の氏名(ふりがな)と連絡先住所、連絡先電話番号を明記して、モエレ・ファン・クラブ事務局へメールで返信して下さい。

○お申し込み方法:

下記へメールでお申し込み、お問い合わせください!

moerefan@moerefan.com(担当:保科・森本)

感想

12月21日、毎年恒例の「みんなで楽しむクリスマス in モエレ2008」をモエレ沼公園ガラスのピラミッドで開催いたしました。

今年も去年と同様、月形にあるコテージガーデンの梅木あゆみさんにキャンドルアレンジメントの講師をお願いしました。

 

ボランティアスタッフさんの感想

昨年に引き続き、スタッフとして参加させて頂きました。今年のキャンドルはリンゴやマカロンまで飾り付けられる、なんと食べられるもの。子どもたちもリンゴに上手にワイヤーを巻いたり、慎重にキャンドルを刺したり、みんな本当に楽しそうにキャンドルアレンジを行っていたのがとても印象に残っています。

また、お話会で斎藤さんが丁寧にイサム・ノグチさんについてや、公園の遊具、噴水などについて説明して頂いた際には、子どもたちも写真を見つめていて、やはり公園に散りばめられたデザインの力を改めて実感させられました。会の最中から降り始めた雪は、キャンドルを持って子どもたちが家路につく頃にはモエレ沼を真っ白に覆ってくれました。一気に高まったクリスマス気分と景色、また手に持ったケーキとキャンドルは、子どもたちの大切な思い出になったのではないかと思います。また一つ、貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

(ボランティアスタッフとして参加していただいた湊さんから)

 

素敵なキャンドルアレンジメントを作ります!

 

講師の梅木あゆみ先生

 

会場の様子

 

難しいところは梅木さんとボランティアスタッフが参加してくれた子どもたちと一緒にキャンドルを飾る場面もありました

 

キャンドルを作った後は、モエレ・ファン・クラブの斉藤浩二さんからモエレ沼公園のお話しを聞きました!