2009年
2009.05.06

-モエレ・ファン・クラブが贈る-

飯島実さんのふしぎヒコーキワークショップ

毎年恒例、またこどもたちに大人気の企画、「飯島実さんのふしぎヒコーキワークショップ」を5月6日に開催します!

ふしぎヒコーキインストラクターの飯島実さん(元紙ヒコーキ全日本チャンピオン/世界選手権にも出場)をお招きして、生き物のような軽くて美しいヒコーキをみんなで飛ばし遊ぶ楽しいワークショップです。

モエレ・ファン・クラブが子どもたちと子どもの心を持った全ての人に贈ります。

昨年は109名の皆様に参加いただき、大変好評でした!

是非春のモエレ沼公園で親子での楽しいひとときをお過ごしください!

 

昨年の「ふしぎヒコーキワークショップ」についてはこちらからご覧いただけます!

 

開催概要

日時

2009年5月6日(振替休日)午後2時〜午後4時30分くらいまで

受付 13時30分〜

※祝日で混雑が予想されます。時間に余裕を持ってお出かけください。

会場

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド

費用

お一人800円(大人・子ども同一料金です)

※小学生以下のお子様が参加する場合は保護者同伴での参加としてください。

講師

飯島実さん

主催

モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ)

助成

子どもゆめ基金

協力

財)札幌市公園緑化協会

お問い合わせ・お申し込み方法

お申し込みは、参加人数、参加者全員のお名前と年齢、連絡先(住所、電話番号)を記入の上、下記へメールでお願いします。

 

お問い合わせもメールでお問い合わせください

moerefan@moerefan.com(担当:森本)

 

●ボランティアスタッフ募集のお知らせ

「飯島実さんのふしぎヒコーキワークショップ」のボランティアスタッフ募集のお知らせです。

当日、ワークショップの受付やふしぎヒコーキの材料などを用意をするスタッフが必要です。そのボランティアスタッフを募集します。

 

簡単な仕事ですよ。子どもたちと一緒に楽しい1日を過ごしましょう!

○日時:2009年5月6日午後12時00分から17時30分くらいまで

○募集人数:若干名

○お申し込み方法:

氏名、連絡先(住所、電話番号、eメールなど)をご記入の上、下記までメールでお申し込みください。

moerefan@moerefan.com(担当:森本)

 

ボランティアスタッフさんの感想

 

今回、初めてふしぎヒコーキワークショップにスタッフとして参加させていただきました。初めてのイベントでの司会という仕事に緊張しましたが、ゆったりと、なめらかに、すべるように飛ぶ飯島先生の作品「鳥」や「ちょうちょ」を眺めていると緊張も解けてくるようでした。

 

ワークショップが始まってまもなく、目を輝かせてふしぎヒコーキに手を伸ばす子や、熱心にメモをとるお父さんなど、会場がふしぎヒコーキの世界にのめりこんでいくのがわかりました。そういう私も、見入ってしまった一人です。

 

皆でふしぎヒコーキを折る時も、最初うまく折ることができなかったり、力任せに飛ばそうとしていた子が、自分の折ったヒコーキをやさしく飛ばせるようになり、それが遠くまですぃーっと滑っていったときの笑顔が大変印象に残りました。

 

もう一つ印象に残ったことがあります。それはガラスのピラミッドの中でふしぎヒコーキを飛ばしたときの眺めです。当日はまっさらに晴れ、芝生の緑がまぶしく、その中をくるくると回って飛ぶふしぎヒコーキや、ゆったりと飛んでいく「鳥」を見ていると、飯島先生はいつも中標津の広大な空間でどんな気持ちでふしぎヒコーキ作りに取り組んでいらっしゃるのだろうという気持ちになりました。

 

飯島先生、ご参加いただいた皆様、とても楽しい時間を過ごすことができて良い経験ができました。ありがとうございました。

(ボランティアスタッフとして参加していただいた永谷 早都実さんから)