2018/10/23 (Tue) 23:40
モエレ沼公園視察&ブラック・スライド・マントラお掃除会&ランチ会に参加して

現在、千葉県在住の元事務局員 岡田です。

台風に地震、観光客の激減…北海道は大変なことに

なっているのではないかと、とても心配していました。

 

北海道にお金を落としに行こうと考えていたところに
「ブラック・スライド・マントラお掃除会&ランチ会」のお知らせが…
これはもう行くしかないね、と10/20(土)から1泊2日の短い期間でしたが
飛行機と宿を予約しました。

 

札幌中心部はいつもと変わりない風景でした。

 

札幌に到着してまず向かったのがモエレ沼公園です。
台風により、たくさんの木が倒れてしまったとのこと。
景色が変わってしまったのでは、と心配していたのです。

  

モエレ山、テトラマウンド、プレイマウンテンに登り景色を確かめ

園内をくまなく歩いて見て回りました。

倒木もほぼ片づけられていたので、以前と同じ風景に見えましたが、

サクラの森のあたりはまだ台風の爪痕が残っていました。

  

折れるのではなく、根っこごと持っていかれた状態で横たわっている木が何本もあり、

今回の台風の凄まじさを思い知らされました。

辺りにはチェーンソーの音が響いています。

  

完全に元通りになるには時間もお金もかかることでしょう。

ましてや市の施設です。予算の関係もあることでしょう。

しかし、そこはクオリティを落とさず復旧されることを願います。

MFCはこういうときに頼りになる存在ですよね。

私も微力ながら札幌市にふるさと納税でもしようと思いました。

 

最後に、ガラスのピラミッド内の「オンファロス」に立ち寄り、

服部さんのご冥福をお祈りしてきました。

寄贈の式典をしたのがつい最近のことのように思い出されました。

 

翌日10/21(日)、恒例のお掃除会です。

秋晴れの暑くもなく寒くもなく、気持ちの良いお天気で、絶好のお掃除日和。

この日の大通公園は、めずらしくイベントをやっていませんでした。

 

今回の参加者は14名。みなさん、もう手慣れたものでテキパキとお掃除が進みます。

  

 

30分ほどで終了しました。ブラック・スライド・マントラがキレイになって光り輝いています!

 

最後にみんなで記念撮影。

 

今回嬉しいことがありました。
滑り台を滑っていた5才くらいの女の子が

お手伝いしたいと、水拭きを手伝ってくれたのです。
こうして活動しているところを見せることで

共感を呼ぶのだな、と思った出来事でした。

 

あらためて、ブラック・スライド・マントラは子どもから大人まで、

みんなに愛されているのだなと思いました。

この場所を大切にして行きましょう。また来年、お掃除しに来ますから。
来年、赤いジャンパーの集団を見かけたら、あなたも参加してみませんか?

飛び入り大歓迎です!

 

その後、札幌ビューホテル大通公園に場所を移してランチ会。
労働後の昼間から飲むビールの美味しいこと!2杯も飲んじゃった。

(すみません、写真なしです…)
ちょっとほろ酔い気分で、名残り惜しく新千歳空港に向かったのでした。

 

1泊2日の札幌への旅は、モエレづくしの充実した旅となりました。