2012/12/09 (Sun) 21:07
NPO法人モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ/MFC)設立10周年記念 プレイベント牟礼ツアーを実施しました。


かねてから話題になっていた憧れの地〝イサム・ノグチ庭園美術館への旅〟が実現しました。1年に一人、恒例のクイズ大会の優勝者が訪れることが出来た牟礼に、10周年の記念に皆で行こうと計画しました。


現地集合、現地解散の自由な旅で、直島・豊島や女木島を訪問したり、金刀比羅宮へ強行したり、夜の巷で芸を披露したり、うどんのはしごをしたり、皆さんそれぞれ大人の修学旅行を楽しみました。これを言い出した小林代表理事が公務のため参加出来なかったのが心残りでした。


庭園美術館では、イサム・ノグチ日本財団の池田さんにご案内いただきながら、ゆっくりと見学することが出来ました。その上、和泉正敏さんの仕事場やご自宅まで拝見させていただき、和泉さんたちの特別な計らいに一同大感激しました。

 


高松では、香川県でイサム・ノグチの芸術を愛する方達のNPO法人「サロンINかがわ」とシンポジウムを行い、栗林公園で懇親会を設けていただくなど、もてなしていただきました。メンバー間の交歓もしっかり出来て、これからの交流が楽しみになりました。

 

 


また、望外の成果があったのは、シンポジウムの参加者の中に札幌出身で岡山在住のライターの方がいて、すぐにMFCに入会してくれたことでした。とても積極的な方で、MFCの岡山支部が出来た感じです。